2010年06月04日

<鞆の浦花火大会>ポニョも見た2000発 広島・福山(毎日新聞)

 広島県福山市の景勝地・鞆(とも)の浦で29日夜、恒例の花火大会(地元観光協会など主催)があり、約6万4000人の観光客らが夜空に映し出される色鮮やかな絵巻に酔いしれた。

 鞆の浦は万葉の時代から良港として栄え、近年は映画「崖の上のポニョ」の舞台ともされ、人気を集める。一方、町並みの生活環境改善を目指す港湾埋め立て架橋計画をめぐり、景観保全の面から住民の意見は長年対立。今月15日に賛否双方の住民が初めて意見交換し、合意形成の第一歩と期待が集まる。

 午後7時から始まった花火大会では、沖合約200メートルの弁天島から約2000発の花火が打ち上げられ、赤や青、黄などの光に鞆の街が染まった。家族連れで訪れた大学教授(45)は「海面に映る花火もキラキラ輝いて見事。思ったほどの道路渋滞もなく、快適だった」と笑顔で話した。【高山梓】

【関連ニュース】
鞆の浦:架橋計画推進、反対派初の公式協議 広島県が主催
鞆港埋め立て・架橋問題:賛否両派が住民協議 町への思いは共有 /広島
鞆港埋め立て・架橋問題:ポニョの里、ガイド迷走 「計画、意見押しつけ」観光客苦情
鞆港埋め立て・架橋問題:知事「合意点を」 15日に協議会初開催 /広島
鞆の浦古地図:南区の古書店、復刻版を発売 /広島

福島担当相罷免 連立離脱へ 「辺野古」明記に反発(産経新聞)
<一家3人殺害>起訴の男 長野の男性死体遺棄も関与(毎日新聞)
民主参院議員が悲鳴「世論の逆風をしのげない」(産経新聞)
<放送法改正案>修正案可決 与党、衆院委で採決強行 与野党の対決色強まる(毎日新聞)
首相動静(5月28日)(時事通信)
posted by イマダ カオル at 03:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

うしゃぁぁぁ!!!借金完済したぁぁぁ!!!
つか毎日チ〜ンポはめはめしてたら、いつの間にか無くなってたしな!!w

こんなラクな仕事あんならもっと早く教えてくれよって感じだぜwww
http://mkttbih.Az.KaSira-d.net/
Posted by ちょwwwマジでボロ儲けwww at 2010年06月05日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

